🗐 東吉野小学校 - お知らせ -

学校からのお知らせを掲載します。

No.148

Icon of kouchou
#学校長
子ども駅伝サポート事業
3月2日(土)に、第19回市町村対抗子ども駅伝大会があります。この大会に向けたサポート事業で、一般財団法人奈良陸上競技協会の講師の先生に来校いただき、5・6年生にご指導いただきました。ジョグから始まりました。ジョグとは比較的ゆっくりしたペースで走るトレーニングのことです。次に準備体操です。けがを防ぐための大事なことです。そして鬼ごっごをしました。楽しみながら知らず知らずのうちにウォーミングアップすることができます。そして、8の字大縄跳びをしました。トレーニングになるだけでなく、チームワークも育ちます。そして、いよいよ走るためのトレーニングです。腕振りが大事なこと、スキップやツーケンケンを取り入れたり、腿上げをしたり、いろいろなバリエーションのトレーニングをしました。講師の先生に走り方を見てもらいアドバイスを受け、100mを22秒で走り、そのペースを体に覚えさせることも学びました。駅伝のルールも教えてもらって、たすきを渡すとき、大きな声で呼んであげることや、がんばれという言葉をかけることの大事さも学びました。そして、2チームに分かれて駅伝リレーを行いました。終わりの会を終えた児童も大きな声援を送ってくれ、大変盛り上がるレースになりました。結果は、同タイム引き分けでした。最後に、ジョグ、整理体操、ダウンを順番にし、終了しました。講師の先生からは、楽しくトレーニングすることや、理にかなったトレーニングを学びました。今日、学んだことを駅伝大会に向けて取り組んでいきたいと思います。
20240130165947-kouchou.jpg

■新着情報:

編集

■記事一覧 :

最終更新日時:
2024年03月23日(土) 06時28分24秒