No.152
#学校長
図書委員さんによる読み聞かせ
読書の推進活動で、図書委員さんが日を決めて、一人ずつローテーションで、1・2年生の子どもたちに読み聞かせをしてくれています。この日は、「どんぐりむらのどんぐりえん」を4年生の図書委員さんが読み聞かせしてくれました。緊張した面持ちで、読み聞かせをする教室(2年生教室)に入った図書委員さんは、あいさつを交わし、いつも通り元気な1・2年生の子どもたちの表情を見ると、少し、安心したのか、落ち着いて読み聞かせをスタートしました。読み聞かせの練習をしてくれたのでしょうか、とても上手に読み聞かせをしてくれました。いつの間にか、1・2年生の子どもたちは、絵本の世界に入り込んでいました。終了後、1・2年生の児童は、図書委員さんに「ありがとうございました」と、大きな声で感謝の気持ちを伝えました。子どもたちは、人とかかわることの楽しさや心地よさに気付くこともできたようです。いろいろな活動を通して、本が好きな児童が増えるようにしていけたらと思います。読書への興味がわくとうれしいです。また、図書委員さんにとっても、自分ではなく、相手が好きな物を選ぶことは、他者のことを考えるいい機会になったと思います。
図書委員さんによる読み聞かせ
読書の推進活動で、図書委員さんが日を決めて、一人ずつローテーションで、1・2年生の子どもたちに読み聞かせをしてくれています。この日は、「どんぐりむらのどんぐりえん」を4年生の図書委員さんが読み聞かせしてくれました。緊張した面持ちで、読み聞かせをする教室(2年生教室)に入った図書委員さんは、あいさつを交わし、いつも通り元気な1・2年生の子どもたちの表情を見ると、少し、安心したのか、落ち着いて読み聞かせをスタートしました。読み聞かせの練習をしてくれたのでしょうか、とても上手に読み聞かせをしてくれました。いつの間にか、1・2年生の子どもたちは、絵本の世界に入り込んでいました。終了後、1・2年生の児童は、図書委員さんに「ありがとうございました」と、大きな声で感謝の気持ちを伝えました。子どもたちは、人とかかわることの楽しさや心地よさに気付くこともできたようです。いろいろな活動を通して、本が好きな児童が増えるようにしていけたらと思います。読書への興味がわくとうれしいです。また、図書委員さんにとっても、自分ではなく、相手が好きな物を選ぶことは、他者のことを考えるいい機会になったと思います。