🗐 東吉野小学校 - お知らせ -

学校からのお知らせを掲載します。

No.106

Icon of kouchou
#学校長
明日は創立記念日
明日11月15日は、本校第19回目の創立記念日です。平成17年4月に小川小学校と高見小学校が統合されて、東吉野小学校となりました。「学びと親しみぬくもりのある楽しい学校」~豊かな心をもったたくましく生きる子どもを育てる学校~を目標に、様々なところに地元産の杉・桧をふんだんに使った新しい校舎が建てられたのです。校章は、本村に自生する 国の天然記念物ツルマンリョウをモチーフにし、葉を翼にたとえ、子どもたちが国際社会に大きくはばたいていくようにとの願いが込められていて、ツルマンリョウの実の三つの円は、知・徳・体を表し、確かな学力、豊かな心、健やかな体のバランスのとれた子どもたちに育つようにとの願いが込められています。そして、「小」は、小学校を意味するとともに、高見山、国見山などの台高山脈を表わし、雄大な自然や、人を愛し、何事にも向上心、探求心をもって立派に成長してほしいとの願いが込められています。昨日から、急に寒くなりましたが、今日も、子どもたちは、ぬくもりのある学び舎で、元気いっぱい楽しく学校生活を送っています。
20231114104519-kouchou.jpg

■新着情報:

編集

■記事一覧 :

最終更新日時:
2024年03月23日(土) 06時28分24秒