🗐 東吉野小学校 - お知らせ -

学校からのお知らせを掲載します。

No.115

Icon of kouchou
#学校長
公開授業
奈良県学ぶ力育成研修会が本校で開催され、公開授業を行いました。本校は、「『情報を取捨選択し、相手の意見や立場を理解して思いを発信できる児童の育成』~ICTを活用した個々の学びと協働的な学びを通して~」を研究テーマとして取り組んでいます。今回は3年生の算数の授業でした。「重さ」の単元で、本時の目標は、1kgをこえるものの重さを、いろいろなはかりで正確に読み取ることができるようになることです。奈良県内からたくさんの先生方が授業を見にきてくれました。子どもたちは、緊張することもなく、普段通りに、のびのびと授業を受けていました。子どもたちはタブレットを自在に使いこなしているのが印象的でした。公開授業後、研修会参加者の先生方で意見交流をし、研究協議を行いました。その後、大学の先生と県教育委員会の指導主事の先生から授業についてのことのご指導をいただきました。今後も、どのように子どもたちに分かりやすい授業をするか、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて授業改善につなげていきたいと思います。
20231129174247-kouchou.jpg

■新着情報:

編集

■記事一覧 :

最終更新日時:
2024年03月23日(土) 06時28分24秒