🗐 東吉野小学校 - お知らせ -

学校からのお知らせを掲載します。

No.123

Icon of kouchou
#学校長
人権講話
いのちについての人権講話がありました。子どもたちに配られた折り紙には、とても小さい穴が開いていて、これが命の始まりの大きさであることを学びました。また、お話いただいた先生が妊娠中に撮影された、ご自身のお腹の中の赤ちゃんのエコー映像や、胎動の様子も動画で見せていただきました。動画を見た際には、みんな釘付けになって真剣な眼差しで見ていました。そして、聴診器を使って心音を聴き、いのちの重みを感じてもらいました。また、「へそのお」を通してからだをつくる栄養も酸素も、お母さんのからだからもらうことも学びました。生まれてきた命の大切さを学び、お話いただいた先生の「自分らしく生きてほしい」というメッセージを子どもたちは感じてくれたことと思います。最後に、新しい家族を迎えるまでのお話である「とつき とおか 赤ちゃんが生まれるまで」と、思春期で悩んだときに見てもらえる「わたしの心と体を守る本」の図書2冊が、保健室で見られることの紹介がありました。
20231211125729-kouchou.jpg

■新着情報:

編集

■記事一覧 :

最終更新日時:
2024年03月23日(土) 06時28分24秒