🗐 東吉野小学校 - お知らせ -

学校からのお知らせを掲載します。

No.133

Icon of kouchou
新春書き初め大会
あけまして、おめでとうございます。令和6年を迎え、いよいよ本日から、3学期がスタートしました。元日に、能登半島地震が起こり、多くの命が奪われました。報道で、寒い中、避難生活を送る人々の様子を見ていると、心が痛みます。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一日もはやい、地域の復興を願います。
本日は、新春書き初め大会を実施しました。このイベントは、①新年の決意を書き初めに表し、1年間の目当てとすること②全校生の前で決意発表し、実行の意欲をもつこと③友だちの発表を聞き、認め合うことをねらいとしています。各教室で、お正月BGM(「春の海」等を琴、尺八、篠笛等で演奏した曲)が流れる中、書き初めを行い、その後、ホールに移動して書き初め発表会を行いました。「たいいく」「しせい」「さんすう」「かん字」「炎の心」「えがお」「ゆう気」「べんきょう」「休まない」「理科」「少林寺」「一所けん命」「勇気」「ていねい」「家庭科」「チャレンジ」「健康」「勇気」「勉強」「七転八起」「一意専心」「一期一会」「整理整頓」「不言実行」「万里一空」「伝える」「無病息災」・・・。子どもたちは、思い思いの決意を、書き上げた書を提示し、みんなの前で、なぜそれを書いたのかを発表してくれました。子どもたちがどう成長していくか、この一年楽しみです。子どもたちには、常に新しいことに、チャレンジし続ける一年であってほしいと思います。
20240109131058-kouchou.jpg

■新着情報:

編集

■記事一覧 :

最終更新日時:
2024年03月23日(土) 06時28分24秒