🗐 東吉野小学校 - お知らせ -

学校からのお知らせを掲載します。

No.170

Icon of kouchou
#学校長
ひな祭り献立
今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、豆腐ハンバーグ、すまし汁、ひなあられでした。日曜日の3月3日はひな祭りです。ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、桃の節句、上巳の節句ともいいます。平安時代のころ、紙で作った人形に心身のけがれを移して川や海に流し、厄を払う風習がありました。今でも、「流しびな」として、この風習が受け継がれている地域もあるらしいです。もともとのルーツをたどると、女の子に限らず全ての人にとって、災いを追い払う意味があります。今日のひなあられは、ひな祭りによく食べられるものです。白、緑、赤の3色のあられが入っていました。白は雪の大地、緑が木々の芽吹き、赤は血や命などの生命エネルギーを意味しているようです。一粒ずつ意味を確認しながら食べるのも良いですね。豆腐ハンバーグは桃の花の形になっていました。おいしくいただきました。ひな祭りについては、ジェンダーに対する考え方が多様化する中で、祝い方も変化してきています。従来の「男らしさ」「女らしさ」にとらわれない価値観が広がっています。
20240301125349-kouchou.jpg

■新着情報:

編集

■記事一覧 :

最終更新日時:
2024年03月23日(土) 06時28分24秒