🗐 東吉野小学校 - お知らせ -

学校からのお知らせを掲載します。

No.86

Icon of kouchou
#学校長
人権講話
水泳のトップアスリートである池江璃花子選手に関するお話でした。池江選手は2018年の水泳のアジア大会で6個の金メダルを獲得した後、白血病を患いました。たくさんの応援してくれる方やライバル選手からたくさんの励ましがあり、長年のライバルである中国の張雨霏選手も彼女を励まし続けました、治療に耐えながら10ヶ月の長期の療養を経て退院し、努力を重ね競技に復帰した池江選手は、今年のアジア大会で見事、競泳女子50mバタフライで銅メダルを手にしました。このレースで金メダルを獲得した張選手と池江選手は、涙を流し熱い抱擁を交わしました。張選手はインタビューで「池江選手が病気になって、とても悲しくて悔しかった。でも池江選手はメダルをとった。彼女はすごい。本当にすごい」と語りました。国を超えて励まし続けた張選手と池江選手との絆に、心を動かされます。子どもたちは真剣に先生のお話を聴き、このレースの映像を見ていました。
20231017110256-kouchou.jpg

■新着情報:

編集

■記事一覧 :

最終更新日時:
2024年03月23日(土) 06時28分24秒