がんばる!ペーパードライバー を応援!! |
車の運転を再開する理由は色々あるけど |
■ 自転車の交通法 |
||||||||||||
サイト内全てのページがリンクフリーです。ただし
・違法内容のサイト ・悪質商法の運営サイト ・公序良俗に反するサイト からのリンクはお断り致します。 |
自転車の交通事故
マナー(危ない自転車)にも記述しましたが、平成18年の交通事故で、自転車が(第1・第2)当事者となった自転車事故を道路形状別・事故類型別にみると、7割以上が交差点(交差点付近を含む)で発生しています。
信号機のない交差点で出会い頭の事故が多いのは、自転車と自動車の双方が危険予測をせずに徐行も一時停止もしていないからではないでしょうか? 右左折時は信号のある交差点の方が危険なようです。なぜでしょう? 信号に従い曲がることだけに集中して周りを見ていないのでしょうか? 携帯を見ながらの片手運転で周囲の状況を無視しているのかもしれません。 いずれにしても、自転車・自動車どちらも等しく注意を怠ると事故に遭う危険が増えます。 自転車の交通ルール
◆ 自転車安全利用五則
◆ 交通法と罰則
参考資料: 自転車の安全利用の推進(警視庁)
= 道路交通法 = (茶色の字は改正項です)
道路交通法(総務省) |